日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

餅つき 今年の失敗💦

今年も餅つきをしました。

 

 

f:id:jinjinchang:20201230212737j:image

 

2升の餅米を2回。

 

このくらいがいい感じかも?

 

毎年バタバタですが、

今年は長男は帰省せずなので、

こぢんまりと…

 

昨年は4臼作ったから多すぎた(笑)

 

餅つきは、なんかね…。

いろいろ大変。

楽しく餅つきできる日はくるのかな…。

 

夜、長男が餅つきどうだったか聞いてきたから、

LINE電話で愚痴りました。

 

 

助言は、助かることもあるけれど、

強要されると辛い…。

餅つきは、楽しくしたいのに、

やり方で毎年もめます。

 

まずは、餅つき機でつけた餅の取り出し方。

餅の回りが悪いから水を足せと言う…。

水足したら、ドロドロになるのは私の想定内。

過去の職場の餅つきで体験ずみ💦

 

水は入れたくないからわ

ヘラに水をつけて回していたら、

器の水を私からとって入れた…。

餅つき機から取り出すときも水を入れろと言うから、

そんなに水入れない方がいいよ。といっても、

結局また入れてました😢

 

なので、柔らかくなりすぎて、

夫が餅つき機から出したら、

トロトロすぎて垂れた(しかも床に)😭

 

義父のやり方でしないと気に入らないみたい。

そのやり方も、何故か毎年変わります。

使う道具もね。

今年は何故か餅切り機を出せと言ってきた。

持ちきり機は義母が生きていた頃から、

うまく使いこなせなくて、お蔵入りしていて

手で絞り出して切ってやってたのにね。

 

あーせーこーせー、

そんなのでおえるか❗️(ダメだ)

 

挙げ句の果てに、

そんなお鏡餅なら、

ワシがいいのを買ってくる!と言い放ち…。

流石に私も、カチンときて

出来がまずいなら買うと言うなら

来年からは、餅つきはせずに買えばいい。

買って済むことなら、

(義父にギャーギャー言われながらとは言えないが、)

誰も手間暇かけて作らないと…。

 

微妙な空気感…。

 

1臼めで、苺大福をさっさと自分で作って、

食べて離れに戻ったようだったから、

空気を読んだのだろうと

2臼目は私たちでできると思ったら、

2臼目のタイミングでまたやってきて

あーだこーだと言い、1臼目と同じことに…😭

 

お正月は、本当微妙すぎる…。

まだ年末だけどね💦

 

気楽に楽しくやりたいわ😝

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ