日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

岡山市 吉備津神社に初詣

このご時世、

初詣しない方がいいんじゃないかと、

家族で意見が分かれたけれど、

夫の意向か義父の意向かわからないけど、

行くことになりました。

 

朝は早めに8時過ぎに家を出て、

9時前に到着…。

ガラガラでした。

f:id:jinjinchang:20210103214216j:image

 

屋台も出ていましたが、

来年のように列はなく。

もちろん、参拝の列もなく、

御朱印も、全く列なし。

御朱印は、もらえないか書き置きかな?

と思っていたけど、

御朱印帳に書いてもらえました。

受け取りも、書いてもらっている間待ったくらい。

 

 

f:id:jinjinchang:20210103214154j:image

 

おみくじも列なしで、

引いてみたら、吉。

読んでみたら、時間をかければ

何事も良い方向に向かうようだから、

一安心。

 

 

f:id:jinjinchang:20210103214518j:image

 

こんな写真スポットも、

1家族分くらい待てば

写真撮れました。

 

破魔矢も買って

滞在時間30分ほど。

 

あまりの少なさに、

お正月にこれでは

神社も大変だろうなと思ったり…。

 

菅総理の言う通り、

静かに家で過ごすことにした人が

多いのでしょうが、

来てしまってマズかったかなとも思うし…。

 

例年のように、

お参りできてよかったという気持ちには、

なりにくかったです。

 

 

 

帰りに地元のショッピングモールに行ったら

10時開店で、10分ほど駐車場で待機しました。

 

例年、イオンで買っている

下着と靴下の福袋を買って、

早い時間だったから、

1000円以上のレシートで、

卵🥚1パックももらえました♪

こんな些細なことが嬉しかった〜。

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ