日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今年のお正月は…。

三が日が終わり、

今日から日常にもどりました。

 

今年のお正月は、

長男は、コロナを連れて帰るかも?と

帰省せず…。

娘は近くなので、

年末から帰省してました。

 

餅つきもおせち料理も、

娘がいたから、頑張れました。

 

f:id:jinjinchang:20210104210538j:image

 

作っている時は、

いろいろやらかしてくれて、

私が全部する方がマシちゃう?

と内心思うことあれど、

まだ料理歴浅いのに

上手くは出来なくて当たり前だと

ぐっと言葉を飲み込んだりもしましたが、

帰ってきてくれているから、

明るく楽しいお正月でした。

 

チャンネルは取られるけどね…😝

それでも、

娘とみていたバラエティ番組で、

株主優待使って自転車で走り回る

桐谷さんを知って、

大受けでした。

YouTubeで探して見てしまった😝

 

帰ってきてくれてありがたいのに、

義父がやってくれました…。

 

年末、草彅くんの結婚だって!と

教えてくれた途端、

義父が、「お前の結婚は⁉️💢」

その一言で、空気が凍った🧊

 

年が明けても、

今年は何する?の話をしていたら

「早くひ孫を見せろ❗️💢」

と言うし…。

結婚する予定もないのにそれ?

 

年末に空気が凍ったのを察しなかったのね…😢

 

昭和の爺さんバリバリです。

 

私も夫の祖母に、

結婚して1年経ったら会うたびに、

孫は⁉️早よ見せんかい❗️

って言われたなぁ。

と思い出しましたが…。

 

昨日長男から電話があったから

電話で愚痴ったら、

「そんなん言うたら帰って来なくなるで」

と言う…。

私もそう思う。

平成でもそれ言ったらダメな世の中だったのにね。

ずーっと農業しかしてこなかった人には

考え方も昭和初期のままです。

 

餅つきから微妙だったのか、

このお正月は義父の機嫌が悪い…。

お雑煮を私の実家風にしてるのも

あると思う…。

 

表面上は普通だけど…。

返事をしなくなります💦

 

 

今までの野菜畑も返したので、

今後は義父のハウスの中で

野菜畑をするのだけど、

行けば、義父に会う確率高いので

行きたくないなぁと思って、

今日は昼ごはん時のお昼に行って

収穫だけしました。

畑は、

もう夫と一緒の時か、

収穫だけ行こうかな。

 

 

 

数年前、近所のおばさんが、

世間話の間に

あんたとこの爺さん、歳とったら大変で。

若い頃の性格が強く出てくるからな。

と私に言ってきたのを思い出しました。

 

とりあえず、お正月が終われば、

当分、普通の日常!

日常が一番だね。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ