日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

タッセル付きマフラー編みました♪

お店で、どうやったらこんな風に編めるのか?

興味があって、編んでみました。

 

f:id:jinjinchang:20210122203933j:image

 

中央の目を3目を1つに減らし目して、

両サイドを1目増せばこんなVの形になります。

 

人形に服着せればよかったね💦

 

とりあえず、理解できたので、

出来の云々は私の中ではよくて…。

タッセルは、適当💦

 

このマフラーも、

最初は、何度もほどいてやりなおしました。

3目一度の減らし目とか、

増し目とか、

普段使わない編み方は、

本で確認が大事。

 

今回は、編み上がりが、

クルクルっと丸まって、

お店にあったみほんと違うようになったので、

ネットで調べたら、

編み上がったら

仕上げに、

軽くスチームアイロンを当てると

編み目が落ち着いたり、

丸まりが収まったりするとあったので、

軽くスチームアイロンかけてます。

それでも丸まったけど…。

 

使ったのは

オリムパス毛糸

メイクメイク。

色番17、25g玉、2玉半使用。

編み針は8号2本棒針。

 

オリムパスのhPに動画がありました。

お借りしてます。


2020-2021Autumn&Winterメイクメイクシリーズ

 

次は春夏用の糸でバッグを編もうかと思って買ったけど、

季節的肉まん早すぎかも?

他のを編んでみてもいいかな?

 

このマフラー🧣の前に編んだ

末っ子のスヌードは、

毎日着て行ったら

安くない毛糸だったのに

すでに、グスグスに伸びた?😢

 

それでも気に入って着用してくれてます。

 

手仕事で、

何か作れるって楽しいね♪

 

 岡山情報ではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ