日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

節分で巻き寿司♪

今日は節分。

恒例の巻き寿司の丸かぶりしましたよ。

 

f:id:jinjinchang:20210202221559j:image

牛肉の細切れ肉を

焼肉のタレで焼いて、

自家製サニーレタス🥬と巻きます。

 

f:id:jinjinchang:20210202221613j:image

 

自分で巻くので、

あまり太過ぎずで、

適当かも。

けれど、1本じゃ、お腹空いて、

さっきスティックパン🥖食べました🤣

 

副菜は、お麩と自家製ほうれん草のお汁と

自家製にんじん入りきんぴらごぼう

 

ごぼうは、今日はスライサーで千切りに。

スライサーが怖いので、慎重にしたら

結局包丁でささがきにする方が早い気がします。

 

 


f:id:jinjinchang:20210202221605j:image

豆まき用大豆。

大豆を家で炒ってた時もありましたが、

買ったら、えらい少なかった💦

玄関からまいたら、

食べる分が無くなりました💦

 

末っ子が昨日、豆まき用の箱を

広告の紙で作ってくれてびっくり❗️

紙飛行機は、昔よく作ってましたが、

箱はどこかでか、作ったことあったのかな?

 

今年の節分行事も無事終わりました。

巻き寿司巻いたから食べにおいでと

声をかけたら、娘も仕事の後きてくれて、

ご飯とお風呂入って

豆まきもして、さっき帰って行きました。

 

季節の行事、

子ども達が大きくなって、

昔ほどしないけれど、

節分は、まだしてる我が家です。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ