日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市 真備 雛めぐり 横溝正史疎開宅

 

日曜日の午後に

倉敷市真備町 横溝正史疎開宅での

真備雛めぐりを見てきました。

 

 

f:id:jinjinchang:20210301212918j:image

 

金田一耕助のシルエットを浮かび上がらせている演出は、

お雛様でない時でもされていたと思います。

インパクトありますよね。

 

f:id:jinjinchang:20210301213001j:image
f:id:jinjinchang:20210301213020j:image

縦に飾られてるのが

斬新です。

 


f:id:jinjinchang:20210301212955j:image
f:id:jinjinchang:20210301213013j:image
f:id:jinjinchang:20210301213006j:image

 

真備町は竹の産地なので、

竹をあしらったお雛様飾りが素敵でした❣️

 

f:id:jinjinchang:20210301213337j:image

歴代の金田一耕助を演じた俳優さんの名前が

貼られていました。

 

私が知っているのは、

石坂浩二古谷一行ですね。

豊川悦司の映画の時、

塔寺ふるさと村にロケを見に行った記憶があります。

遠目でチラッと豊悦と、浅野ゆうこを見た記憶。

田舎にいれば意外と有名人を👀見ることもあるんだと思いました。

 

真備雛めぐりは、

4月3日(土)まで。

1ヶ月遅れのお雛祭りの日までです。

 

f:id:jinjinchang:20210301212636j:image

 

私の地域でも、旧暦のお雛様まで、

雛飾りを飾っておきます。

(それ以上になっちゃうけど💦)

 

甘酒とひなあられの振る舞いは、

私達が行った時は終わってました。

 

駐車場は、門に向かって左側の道を

入ってすぐ左折に入ったところにあります。

 

狭い場所ですが、見応えありますよ❣️

結構なカメラマンが来られてます。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ