日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡市 藤花苑のダルマフジは満開!

昨夜、NHKニュースで放送されていたので行ってみました!

 

 

 

f:id:jinjinchang:20210413194207j:image
f:id:jinjinchang:20210413194228j:image
f:id:jinjinchang:20210413194159j:image

f:id:jinjinchang:20210413194300j:image
f:id:jinjinchang:20210413194151j:image
f:id:jinjinchang:20210413194253j:image
f:id:jinjinchang:20210413194246j:image
f:id:jinjinchang:20210413194222j:image
f:id:jinjinchang:20210413194235j:image
f:id:jinjinchang:20210413194241j:image

向かいの焼肉屋さんの前から

観るのが一番いいと苑主さんが言うので

帰りに道を渡ってパチリ♪ 

 

 

 

とにかくいい香りで、

ダルマフジというだけあって

房が長いんだけどコロンと可愛いです。

ダルマフジは、盆栽用のフジみたい。。。

それがこんなに大きく育って、

圧巻です。

 

予約して行くので、

苑主の方が、待っていてくれた感じ。

 

1人500円、水代として要りますが、

見応えあるし、

いい香りに癒されて、

満喫しました。

 

高齢のため、手がかけられないと

今年でほとんど切ってしまわれるようです。

雨の日以外は毎日3時間くらいていれされていたとか。

 

 

今年でこんなに見られるのは最後なので、

最後に見られてよかったです。

お友達にも紹介してくださいとのことでした。

 

 

この藤花苑は、

予約制で中に入れるとのことなので、

行かれる前に、

上の写真の中にある電話番号に

電話してみてください。

県道からの通りすがりに見る分はいいみたい。

 

ちなみに、20日ごろまで見頃だそうですが、

18日と14日の午前中は開苑していないそうです。

 

 

藤、今年庭の鉢植えに初めて咲いたけど、

ここの藤をみたら…

うちにも1鉢あるんですよ。とは言えなかったなぁ。

 

本当にきれいなダルマフジでした。

 

 

帰りに花を一房切ったのをいただきました。

なんでも、花は食べられるそうです。

 

先の方の咲きかけたのを食べたり、

お茶にしても香りがいいそうです。

 

食べるのはもったいなくて、

花瓶に挿しました。

ありがとうございます❣️

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ