日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡市 箱田山神社 エヒメアヤメは小さくて可愛かった!

笠岡市の藤花苑に行った後、

道中にあったエヒメアヤメまつりの旗🚩に誘われて

箱田山神社までエヒメアヤメを見てきました。

 

アヤメって、水の多いところちゃうの?

と思いきや、

小高い山の上の箱田山神社の裏側に、

咲いていました。

 

地元の保護育成会の方が居られて、

体温チェック、手指消毒、

連絡先記載して鑑賞しました。

 

f:id:jinjinchang:20210414210744j:image
f:id:jinjinchang:20210414210654j:image
f:id:jinjinchang:20210414210732j:image
f:id:jinjinchang:20210414210710j:image
f:id:jinjinchang:20210414210725j:image

 

エヒメアヤメの大きさがわかりにくいですが、

花の束全部で手のひらくらいです。

 


f:id:jinjinchang:20210414210719j:image

棒が立っているところに

植えられています。

 

咲いているのはまだまだ少なくて、

これからもっと咲いてくるようです。

 

自生地は、もう少し奥ならしいです。


f:id:jinjinchang:20210414210704j:image

f:id:jinjinchang:20210414211031j:image

八重桜もきれいに咲いていました。

のどかな風景です。

 


f:id:jinjinchang:20210414210648j:image

先に神社にもお参りしました。

 


f:id:jinjinchang:20210414210641j:image

帰りに参道からパチリ。

神社特有の木々の間を通っていく

雰囲気のいい参道です。

 

車はこの日は私は参道の前の空きスペースに

止めさせてもらいました。

 

たまたま旗をみて行ってみましたが、

旗の通りに進めば行けました。

この日は、私の感覚では、

2分咲きくらい?

まだこれからどんどん咲いてくると思います。

 

エヒメアヤメ、可憐で可愛いです。

お近くの方はぜひどうぞ!

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ