日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラの勉強会

先日、バラの勉強会に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20210416200904j:image

 

今回は、以前にした

切り継ぎしたバラの鉢増し。

この時期にするバラの作業などでした。

 

わからないことも聞けたし、

毎回充実しています。

 

今回は、前に切り継ぎで、

失敗した品種のを

先生にいただきました。

 

失敗したのが、とっても残念だったので、

とっても嬉しい♪

大事に育てます。

 

家に帰って、翌日

鉢を買って、鉢増ししました。

けれど、間違えて、買ったのは同じ鉢サイズ💦

もう一回り大きいのを買う予定でした。

なぜかお店でみたら、鉢が大きく見えたのよね。

また1ヶ月後、鉢増しするとのことだから、

その時まで、元気で育ってね。

 

ポットから出したら白い根がチラホラ伸びてました❣️

ちょっと感動☺️

 

今のところ、バラの鉢たちは、

病気も出ずにツヤツヤ元気です。

 

f:id:jinjinchang:20210416202121j:image

 

毎年、3月の雨で、

うどん粉病がでるのに、

今年は、2度、雨が降る前の日に

予防したからかな。

 

 

勉強会の先生は、

うどん粉病は、季節的にもっと先でしょう?

と言われてたけど、

我が家はだいたい3月の雨で発症し、

4月に葉に被害が出て、

花の咲くのが遅くなるのが通常でした。

 

今年は今のところ、

蕾は元気です。

ゾウムシにもやられてないです。

 

いるかもしれないゾウムシを捕獲するために、

朝早い時間に、蕾を叩いたら、

2〜3本蕾がポキッと折れたので、

被害が見えてないし、

ムダに叩くのはやめました💦

 

蕾に色が出てきているのがチラホラあります。

 

今年は葉の調子もいいので、

今年こそは、バラの季節に

モリモリに咲いてくれるかなと

楽しみです。

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ