日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

洗濯マグちゃん、根拠なし⁉️

さっきネットで見てびっくり!

jp.reuters.com

 

今年になって、

使っている友達から教えてもらって

洗濯マグちゃんは高いので、

Amazonで、マグネシウムと、

入れる小さい洗濯ネットを買って、

自作して使ってみて、2ヶ月ほど…。

 

 

f:id:jinjinchang:20210427194335j:image

 

もともと、

定量より、

少なめに洗剤を入れるので、

以前より、さらに少なくはなってないけれど、

洗濯効果に疑問は全く感じてなかったです。

 

マグちゃんは、マグネシウムの量が少ないので、

うちでは、100g入りを2個使ってました。

 

しかも…。

入浴剤がわりにしていました😄

 

お湯を洗濯に使っているので、

洗濯槽がきれいになる効果があるなら、

お風呂のパイプも綺麗になるのかな〜と

勝手に思ってそうしています。

 

お風呂に入れたら、

洗剤にまみれ、グルングルンかき回されることもないから

袋の傷みも少ないと思って…😄

家族が入浴中に、

マグネシウム袋をつけている方が、

時間が長いので、

水の変化も、よりあるのかな〜とも思って。

 

入浴剤でも使えるとあったので、

一挙両得と思って使ってました。

 

汚れ落ちの具合は、

違和感ないので、

私の中では合格💮で、

冬は部屋干ししていたので、

部屋干しの匂いが気にならなくなったし、

柔軟剤を使ったら、

柔軟剤の匂いがより強く感じたりはしました。

 

お風呂に入る時も、

お湯の当たりが柔らかく感じて、

ちょっとぬるく感じたりはしました。

 

効果はないって言われても、

害があるわけではなかったなら、

やはりこのまま使い続けるかな〜。

 

 

この前、

友達からもらった

昔っぽい市販のダスター。。。

商品名は、洗剤イヤ子さん。

使ってみたら、

水だけで

めちゃくちゃきれいになったのね。

なんと、旭化成の商品です。

 

f:id:jinjinchang:20210427201758j:image

それを追加で買いたくて、探してみたら

もう何年も前に製造中止。販売中止。

 

本当かウソかわからないけれど、

洗剤メーカーから苦情がきたとか??

書いてあるサイトもあったりで。。。

 

うん、確かに、洗剤なくて、

水をつけて拭くだけで

めちゃくちゃきれいになったので、

洗剤メーカーから苦情がくるのもわかる気がする。。

 

洗濯マグちゃんもこれと一緒??

 

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^; 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ