日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

思いがけないところから…ワクチンについて。

 

昨晩、うちの市長さんのTwitterがすごかった。。

 

 

 

このツイートをみて、

集団接種かぁ。。。

昔、インフルエンザの集団接種してたなぁとか、

半強制だったなぁとか。。。

ハンコ忘れたら、押してもらいに帰らされたり。。

私は、喘息もあって、

できないこともあって、

そうすると、ほとんどの人が接種しているのに、

できなかった、疎外感のようなもの。。。

その辺の諸々を思い出したりもしました。

 

話がそれましたが、

このツイートの何がすごかったって、

返信コメントがすごかった。。。

 

いつもは、

ありがとうございます!的なコメントが多いのに、

今回に限っては、どうしてか??

集団接種反対のコメントと、

ワクチンの安全性に関する不安コメントがほとんどでした。

 

読んでいくと、

私も全然知らないことが多い。。

 

コロナワクチンの中では、

私は、ただなんとなく、

血栓もできにくそうだし、

ファイザー社のがいいのかな?と漠然と思っていましたが、

ワクチン自体も、承認されたとはいえ、

今まで使われていなかった成分が含まれていたり、

男女ともに、不妊になることがあるとか??

それは、私にはもう関係ないけれど、

20代の我が子たちには、関係するかな。。。

 

 

報道されていないこともいろいろあるのね。。。

厚労省のHPから引用されているコメントや

ファイザー社のHPに記載されていることなども、

きちんとした和訳なのかも??なんですが、

そーなんだ??そうなんだ!!どうなんだ?!

と考えてしまいます。

 

 

 

で、一夜明けて、

今日の市長さんのツイート。。

 

 

 

再考されるのですね。

 

このワクチン、まだまだ治験中のようで、

治験が終了するのが、2023年らしいし、

何年か先にしかわからないことがあるなら、

学校での集団接種はしないほうがいいのかもね。

 

 

世の中、ワクチンワクチン!と言ってますが、

当初、テレビのインタビューで、

様子見します。と言われてる方そこそこいたような印象ですが、

そのほうがいいのかな。。

どうなんだろう??と思います。

 

でも、いざ、自分がワクチン接種できる環境になれば、

したいなぁと、今は思っているのだけど。。

 

 

=追記=

そして、朝ネットみたら、

ヤフーニュースで、

市長さんのツイートのことで意見している人いましたね。

 

news.yahoo.co.jp

  

 

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ