日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

コロナワクチンの予約してみました…結構大変。。。(^^;

こちら地域では、

今朝、6月23日(水)、8:30から

16歳以上59歳以下のコロナワクチンの予約が開始でした。

 

 

もう緊張緊張。

夫と私の分を予約するのに、

PCとiPhoneでそれぞれに、

サイトに行き、

自分の接種券番号、名前、生年月日を入れて

認証されるところまでしておきました。

 

昨夜は事前に、

どの接種会場の何日がまだ空きがある時間帯かを

あらかた確認しておいて、

一応希望を相談しておきました。

 

夫は、職場が遠方なので、

土日希望。

私は、できたら夫と一緒がいいけれど、

平日でも可能。

 

ということで、

8:30になったら、

即座に、その時点で空いている日時クリック

時間帯を選んで予約を取りました。

 

夫のほうが、希望日の争奪が激しそうなので、

夫をとってから、

私もiPhoneで同じように、

してみましたよ。

 

けれど、2分後くらいなのに、

もう、一緒の日に空きはなく、

翌週の平日にしました。

 

無事取れてやれやれ。。。

 

 

 

https://1.bp.blogspot.com/-ZrIoY4vEeE0/YLbYUG_AI5I/AAAAAAABdzc/UfoVOgAY2PU0Fx_ImF4A1inJTrT77dvmACNcBGAsYHQ/s868/vaccine_yoyaku_smartphone_no_oldwoman.png

 

そして、末っ子のこと。

 

うちの子、てんかんがあるけれど、

事前にネットで、優先対象者を調べたら、

心疾患、呼吸器疾患、肝臓・腎臓などの

基礎疾患がある人が優先とのことで、

18日からの優先予約にはあたらないだろうな。。と思って、

23日の予約でいいかと思っていたら、

末っ子のママ友さんから、

てんかんなら、優先対象になるって言われたよ。

とのこと。。。

 

友達曰く、

市のコールセンターに問い合わせたら、

てんかんが優先になるのかは

主治医の判断とのことで、

かかりつけ医に聞いてみたところ、

実は、優先になるかどうかは自己判断なのよ…

てんかんなら、優先していいでしょう。ということで、

18日に予約できたと聞いたのです。

そして、ほかの人にも同様のことをきいたので、

ちょっと気持ちがざわざわして、

21日に、うちの末っ子の地元のかかりつけ医に

うちの子はてんかんで、薬飲んでいるけれど、

どうなのかきいてみたら、

うちの子も優先接種の予約が取れました。

 

自分で、判断するんじゃなくて、

ダメ元でもきいてみたら

違うんだなと思った次第。。。

 

その後、

私と夫の分を予約するにあたって、

予約の練習をしてみたのだけれど、

ネットでする分は、

基礎疾患ありにチェック入れるだけでしたから、

ネットで予約する分には、

本当に素人の自己判断でもOKなんだな…と思いました。

 

うちの自治体の使っているシステムがそうなだけ

かもしれませんが。

 

 

でもね。

優先で地元の医院に予約した末っ子より、

うちの自治体で、わりにたくさん接種枠がある病院

をネットで予約をとった夫のほうが、

早い日程で予約が取れましたよ。

 

 

私が今日は10時には岡山市で仕事があったので、

8:30からの予約は正直きつかったけれど、

 

 

今一緒に住んでいる家族全員の予約がとれて、

義父ももう1回目は終えているので、

やれやれです。

 

 

きっとうちの自治体は、

59歳以下の予約開始は早いほうなんだろうけれど、

早く接種したら、

効果がきれるのも早いのかな。。。

また来年もこんな感じ???

 

 

 

日岡山に向かっている車の中で

大阪のABCラジオを聴いていたら、

番組のキャンペーンで献血したら

カレーがもらえるというのをやっていて、

パーソナリティーのお二方が献血に行ってみた話をされていました。

結果、二人とも献血できなかったと。。。

 

お一人は、治験中の薬を飲んでいたから。

もう一人は、過去に美容でプラセンタを注射していたから。

 

治験中の薬をのんでいる方は、

治験が終わったら、献血に来てくださいと言われたのに対し、

プラセンタを注射していたかたは、

献血はこの先もうできないといわれたとか。。

 

3月に私が献血した時には、

コロナワクチンを接種すると献血できなくなるから、

ワクチン接種する前に献血を。

ということだったなぁと思い出しました。

5月には、72時間経過したらできるようになったらしいですが。

 

なんだかんだ言っても、

コロナワクチンも治験中。

プラセンタが、献血できないほどの影響があるのなら、

(美容にはいいのでしょうけれど)

コロナワクチン。。。大丈夫なのかな。。。

 

https://1.bp.blogspot.com/-fVNjZ9kozeg/YCHmE_ueG2I/AAAAAAABdYs/zijD4HnAcHYFZfDJlT7iFJY7L8XWIoLtgCNcBGAsYHQ/s854/medical_yobou_chuusya_mask_woman.png

 

コロナワクチンの予約は取れたから、

たぶんこのまま接種するけれど、

接種しても、なんか不安は残りそうな気がします。

 

 

 

 

こちらを押してくださると

更新の励みになります。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ