日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの出荷始まりました。

金曜日から出荷始まってます。

 

今日、出荷準備手伝いました。

 

f:id:jinjinchang:20210711205245j:image

 

コロナ禍でも、

結構いいお値段になるそうです。

 

今年は少し悪いものもあったので、

パック入りの出荷を手伝いました。

昨年は、パック入りの出荷は2つしか

作らなかったそうだから、

今年は状態が昨年よりは悪いのかな。

 

1パックは350g以上という規定があるけれど、

形や大きさがまちまちで、

きっちりにできないから、

400g以上入っているのもあります。

 

なので、

パックでのブドウは、

手に持って、重たい方がお得ですね。

 

今日スーパーで、

シャインマスカットのパック売りをみたら、

うちの粒の半分もないくらいの粒の大きさで

1,980円で、売られていました👀

 

シャインマスカットで、

この粒の大きさは、アリなのかな?とか思っちゃいました。

出荷するときは、いくらだったんでしょう❓

 

出荷は主に5キロ箱での出荷で、

これは、等級が上位の出荷なので

房型をみて、重さもある程度揃えないといけないから、

時間がかかります。

 

出荷時に形を整えるために摘んだ粒は、

ご近所さんや、

お世話になっている人に🎁持っていきます。

糖度18度あるから、

甘さは十分です。

 

これからしばらくは、

シャインマスカットや、

ピオーネのブドウの季節です。

 

こちらをポチしていただけると

更新の励みになります!

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ