日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

排水ますの掃除

今朝は早くから、

排水ます(クリーンます)の掃除をしました。

 

というのも、

この前修理した食洗機が、

今度は排水不良でエラーがでたから😢

どうせおかしくなるなら、

いっぺんになって欲しかったのに…。

と思いつつ、

洗濯機が壊れた時、

修理の人が、

排水がスムーズにできないと、

洗濯機が壊れると、言われたのを思い出し

やったわけです。

 

洗濯機は、やはり、床面設置の排水S字管?U字管?に、

ヘアピンが詰まっていてゴミが溜まりに溜まっていたんですよね。

 

それもあったし、

半年は排水ますの掃除をしていないなぁと

思っていたので、

これで、食洗機のエラーが収まって欲しいと

急遽掃除しました🧹。

 

f:id:jinjinchang:20210822200528j:image

画像はフリーサイトからの借り物です。

 

排水ますの掃除は、

とにかく臭い😢

汚物との戦いです。

 

小さなマンホールを開けたら、

中にあるザルが

米糠が固まったものであろう

硬めのもろもろの物体でいっぱいです。

こりゃ、よく流れていたな…という感じ💦

 

きっと、買ったお米の家では

こんなことないのだろうと思うのだけど、

ものすごく溜まってます。

 

もう捨てようかと思っていた、

昔々お風呂で使っていたボロ柄杓で、

掻いて掬って固形物だけで

バケツ🪣半分くらいになりましたよ💦

 

這いつくばって格闘していたら、

義父がやってきて、

うちのも頼むって😢

 

どうせ汚れついでなので、

離れの排水ますも掃除しました。

 

そちらは、

排水マス内のカゴが外れてました💦 

 

汚物は、

平日にした時は、

裏庭に穴掘って埋めてましたが、

臭いがひどいので

今日は夫がいたので、

畑のゴミ捨て場に捨てに行ってもらいました。

うちの自治体では、ある程度水を切ったら、

燃えるゴミだら出せるみたいですけど。

 

 

我が家では、

だいたい半年から1年に1度くらいやってますが、

これで、当分しなくてもいいと思うと

やれやれです。

 

友達は、

ハウスメーカーさんで

1万円ほどでやってくれるとのことで、

毎回頼んでるそうです。

プロの丁寧なやり方できれいになるなら、

頼むのもありなのかなぁ。。

 

 

 

その後、食洗機も、排水できたので、

これを機に食洗機の洗浄剤も買ってあったので、

食洗機も洗浄しました。

 

今日は昼食後に2回、食洗機まわしましたが、

今のところ、使えてます。が、

次,いつエラー音が鳴るか、ちょっと怖いです。

 

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ