日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

今日は芋掘り🍠

今日は、涼しくなったので

芋掘りしました。

バケツ🪣いっぱい程度掘って帰るつもりが

f:id:jinjinchang:20211018214654j:image

掘り始めて、

出来が悪いので、

全部掘ろうかと思い頑張りました。

 

f:id:jinjinchang:20211018215142j:image

 

下側のバケツが安納芋。

上の二つが紅あずま。

 

安納芋は育ちが良くなかったです。

あと1列、安納芋の畝を残していますが、

葉が少ししか繁ってないので、

芋はできているのかは?

もう少し後で掘ってみます。

 

f:id:jinjinchang:20211018215357j:image

 

持っていったバケツ🪣じゃ足らなかったので、

うちのゴミ捨て場に捨ててあった、

昔のネオマスカット4キロ用木箱に

芋を入れて持ち帰りました。

緑の尺取り虫?が這ってました^ ^

 

さつまいもは、

収穫時より少しおいた方が甘くなるらしいです。

少し置いて食べようかな…。

スコップで切っちゃった芋は

早く食べないとだめですね。

 

芋掘りは、疲れてくると、

注意力が落ち、投げやりになって、

スコップで芋を刺してしまうことが増えます。

自家用だからそれでもいいけど、

出荷するなら収穫も大変でしょうね。

 

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ