日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

芋掘り2回目と、いちご畑の草抜き。

前回残した芋掘りは、

夫にさせるつもりでしたが、

今日も午前中は予定無しだったので、

気候もいい事だし、

体動かしがてら芋掘りと、

いちご畑の草取りしました。

 

f:id:jinjinchang:20211021185749j:image

1畝、安納芋が10本?でこれだけ💦

 

さつまいもは、

毎年植えるけれど、

今年は特に実りが少なかったです。

 

食べるのも、バケツ一杯くらいで、

ほとんど、食べきれずに傷ん

捨てることになるから、

毎年、今年は植えないようにしようと言うのに、

夫が植えたいから苗を買ってきます。

 

お店で食べたい時に食べるだけのさつまいもを買うのが

植える労力、収穫する労力考えたら

割りに合うと思います。

ディオとかで、

段ボール箱1つで、

きっと1,000円くらいで売っていたような…。

苗代の方が高いやん!

 

来年こそは、

収穫を1本もしなかったくせに苗を買ってくるなと、

言うつもりです。

 

f:id:jinjinchang:20211021193315j:image

こんな大きなフォークのような道具で掘りました。

この前は、剣スコで掘ったので、

芋をぶった斬ること多数でしたが、

こちらを使えば、

芋に傷がいく回数が減りましたよ。

やっぱ道具ですね❗️

 

道具といえば、

いちご畑の草抜きのときも、

草刈り鎌を使いますが、

刃物屋の道具と、ホームセンターの道具では

力の必要具合が全然違います。

そこそこ値段のするものは、

削りがいがあります。

 

春にたくさんとれたいちご畑の苺の苗は、

ほとんど夏の暑さでか枯れてしまい、

草ボーボーのなかに、

少しだけ生き残ってました。

 

f:id:jinjinchang:20211021191013j:image

とりあえず、生き残っているいちごは育てたいので、

草刈り機で一網打尽にされるのを避けるための手作業です。

 

夏に一度高い位置で草刈り機かけてもらってます。

枯れ草とそのあと伸びた草の中から、

苺の苗が生き残っていたり、

ランナーが伸びて着地していたら、

ほっこり嬉しくなります。

 

草抜き作業は、まだ1/3ほど残してます。

午後はバイトなので、

お昼までにしました。

ちょっと、乱雑な終わり用ですが。。。(^^;

 

 

最近、YouTubeで、

草の刈り方の動画を見つけて見てました。

 


www.youtube.com

 

この動画から始まって、

草刈り動画を観たら、

もう、その奥深さに感動!しました!

 

地際より、5〜7cm上をカットすると、

イネ科の草がカットされて、

クローバーなどの広葉草?が広がり、

草ボーボーにならなくなり

草刈りの頻度が減らせるそうです。

 

うちは、草刈りしょっちゅうしないと大変なことになるので、

夫が義父に言われるまま草刈りしてますが、

年に数回は、大変です。

 

草丈の高いイネ科の雑草が生えにくいように、

地面に這いつくばるように生える草を生やせば、

いいそうで…。

 

YouTubeでいろいろ勉強になります。

けど、夫曰く、

地際で刈らんと綺麗になった気がせん!

とか言ってるわ…。(^^;

 

農作業って、

体力仕事で、体はどんどん年老いていくのに、

効率よくする様にしないと、

体壊したら馬鹿みたい。

 

今日も、近所の方が、

農作業ではないけれど、

若いのに突然死されたとお知らせが…。

いつポックリ行くかわからないなら、

何事も楽しくしなきゃね。

 

こちらを押してもらえると、

更新の励みになります(^^)/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ