日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

Opal毛糸で靴下編み始めました♪

マルティナさんの腹巻帽子を編んだ後、

1日お休みして、

一昨日から、Opal毛糸で靴下を編み始めました♪

 

f:id:jinjinchang:20211129205646j:image

 

今の段階で足首側から編み始め、

60段ほど編めました。

 

Opal毛糸🧶は、

編んでいくと自然に模様が現れるので、

楽しいです♪

 

編み針は、マルティナさんのお店の通販で、

2.5mmサイズの5本針で編んでいます。

 

思ったより先が尖っていて、

大丈夫なんかな〜と思いながら編み始めましたが、

この尖り具合が、

編みやすい気がします。

 

靴下の編み方は

マルティナさんの

しあわせを編む魔法の毛糸という本に

あるのを見て編んでいます。

 

 

この本、Opal毛糸についても詳しく書かれていて、

編み図でない、記事の部分を

読んでいても楽しいです。

 

単色の毛糸🧶を組み合わせて

模様編みにしたり、

単色で、編み方を模様にしたり、

編み物したことありますが、

毛糸に模様がついていて、

単純な表編みで編んでいくと

模様が浮き出るのは、楽しいです。

編み目も揃いやすいですしね。

 

靴下、いつ頃完成するかな?

頑張って編もうと思います。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ