日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

年賀状作りました

今年は年賀状を、私は

親戚と、共通の知人限定で書くことにしました。

十枚にも満たない枚数です。

 

f:id:jinjinchang:20211227204936j:image

親戚でも、

あちらの娘さんは、未だ未婚だったなぁとか、

家族が入院中だなぁとか、考えると

お祝い事の報告をどのように書いたらいいのか、

かなり悩みました。

結局、淡々と、娘の苗字が変わったことを書きました。

 

 

 

友達には、事前にLINEなどに替えることを

伝えてます。

 

それでも届いた年賀状には、

書いたらいいかな…というスタンスで…。

 

一方通行で出し合うより、

届いた年賀状に返信する方が

会話になるようで、

楽しく感じるから。

 

夫は、友達にも年賀状をだすからと、

私は自分の友達に出さないのに、

結局、印刷までしてあげることに😢

 

娘に、年賀状はどうするの?

と聞いたら、

考えてもみなかった…💦らしく…💦

私たちからも報告はするけれど、

本人達からも、親戚には入籍した報告をして欲しいと伝えたら

慌てて、ネットで写真付きのを注文したと…。

一応聞いてみて良かった💦

 

毎年、大変な思いをしながら書いていた年賀状。

今年は、友達の分減っただけて、

かなりラクになりました。

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ