日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ふるさと納税 兵庫県加西市 アサヒ軽金属活力なべ5.5L

今年、ふるさと納税でいただいたもので、

今届いているものの中で、

イチオシは、

兵庫県加西市に寄付していただいた

アサヒ軽金属の0活力なべ

 

f:id:jinjinchang:20211228200652j:image

 

f:id:jinjinchang:20211228200747j:image

とりあえず作った、

ハウスバーモントカレーを使ったカレーが、

めっちゃ美味しかった❣️

 

前に、選べるギフトでもらった、

少量タイプの圧力鍋は、

少量すぎて、

使えるものが限られていて、放置状態です。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

jinjinchang.hatenablog.com

 

これもまた、放置してしまうことになるのかなぁと

不安はあったのですが、

届いてから、2週間ほどで、

カレー🍛、シチュー、作りましたが、

どちらも美味しかったです。

 

おせち料理でも使って、

感想を書きたかったけれど、

アサヒ軽金属のHPで、

年内ならお安く買えるとか⁉️

年が明けると、

値上がりするとかで、

先に載せることにしました。

 

私も安いうちに、

ガラス蓋買おうかと思ったけれど、

家にある鍋の蓋でも収まりがよかったので、

買わなくてもいいかな〜と思い直したり…。

 

この活力鍋のいいところは、

きっと旨味が良く出るところにあるのだろうけど、

私的には、

鍋を洗う時に、内側の底の

周りのカーブ具合が

とても洗いやすい曲線で、

洗いやすいことです。

 

材料を投入して、

蓋をして、

強火で錘が揺れるまで、加熱して、

錘が揺れたら火を止めるのだけど、

そのあと、圧力が自然に下がるまで、

蓋があかないので、

ルーを入れることもできないので、

トータルで食べられるようになるまでの

出来上がる時間は、

普通の鍋でも、さほど変わらない気はします。

 

そして、普段IHで、強火を使うことがないので、

錘が振れるまでの強火の加熱と、

沸騰まで中火で加熱して、

あと、弱火の加熱での

電気代は、どうなのかは分かりません。

 

今までの鍋も、

蓋が蒸気でシールされる構造の鍋だったので

味はそこそこ美味しくできていました。

 

ただ、その鍋では、あまり大きくなくて

蓋ギリギリにまで液量があって、

混ぜるのが恐る恐るになってたのが、

大きい鍋になったら、

カレールー1箱分のカレーでも、

鍋の半分ほどだから

まぜるのもラクラクなのがいいですね!

 

そこと、

洗う時に洗いやすい底の形状が

おすすめポイントです♪

 

圧力鍋としてでなくて、

大鍋としても使えそうなので、

畑で採れた大量のほうれん草などの、

葉物野菜を茹でる時も、

これから、重宝しそうです。

 

新聞に時々チラシが入っていて、

毎回、買ってみたいけど高いなぁ…。

と思っていましたが、

今回、ふるさと納税のお礼としていただけて、

本当によかったです。

 

大きな声では言えないけれど、

HP上の金額と

寄付額の3割が上限というのを考えて比較しても

割がいい気がします♪

 

来年もアサヒ軽金属のどれかの鍋を

ふるさと納税でいただこうかな〜😁

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ