日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

最近のニュース報道に思う。。。

近頃、

テレビ番組は、

ニュース番組か

朝や昼の情報番組しか見なくなってきています。

 

ドラマも、

バラエティも、

YouTubeやネット上で、見たいものを見るほうが、

観たいときに見られるので、

テレビ離れしてきています。

 

それなのに、

毎日みている、ニュース番組。。。

 

最近は、細かいことまで報道されて、

不快に思うことが多いです。

 

ごく最近では、

動物にかまれて大けがを負った事故のニュース。。。

あまり、けがの詳細までは、

報道する必要あるのかな。。。

重傷という表現にとどめておけばいいのに。。。

 

耳にしてしまったら、

いろいろなことを考えてしまいます。

 

きっと、動物好きで仕事してたんだろうに、

大けがしてしまって、ショックだろうな。。とかね。

 

少し前の、

大阪の医院の火事でたくさんの方が、

亡くなられた事件がありましたが、

犯人の動きの詳細までは、

あまり聞きたくないなぁと思いました。

 

よくテレビである、

再現フィルムのように、

頭の中で、映像が浮かんできてしまいます。

 

映画やドラマの作り話のワンシーンではなく、

実際の悲惨な事件の詳細は、

私は、知りたくないと思います。

とても不快な気分になります。

 

よく、

ご飯食べてるときに、

トイレの話はしないとか

いうけれど、

私は、カレーを食べてるときに、

ウンチの話をしても、なんとも思いませんが、

こういうのは、すごく不快です。

 

淡々と、深く掘り下げず、

ニュースの時間には、伝えてほしいな。。

 

それと、、、

最近は、コロナ関連がニュースでは多いけれど、

コロナ禍がやってくるまで、

夕食の時間帯に、

介護関連の報道がよくされているのだけれど、

平日は夫抜きで義父と一緒に晩御飯を食べているので、

すごく微妙な空気になります(^^;

高齢者が運転手の交通事故のことも。。。

 

そのあたり、

カラッと明るく、会話にできる関係ならいいですが、

うちは、そうではないので、

義父と晩御飯の時に、微妙な空気が流れてしまいます。

 

前に、終活についてのコーナーがテレビで始まって、

私自身が、老化を感じ始めているので、

深刻な雰囲気は出さないで普通に

おじいさんも、終活考えておいてよ~♪

と言ったら、場が凍りました(^^;

 

義父との晩御飯で、

テレビでつけないでご飯食べるなんて、

ちょっと無理なので、

番組内容をスルーして

ご飯を食べるときの微妙さ。。。

こういうの、

核家族では、感じることのない辛さですね。

 

 

 

今日もバイト先で、

義父との食卓の話になったけれど、

田舎のお嫁さんあるあるです。

 

終活の話はどのお宅でも、

義父には言えないor言えなかったらしいです。

私は言っちゃった(^^;

 

車の運転の話は、

車がないとどこにも行けない、

畑にすら行けない住環境なので、

嫁の私からは言えないです~。

 

 

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ