日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

バラのお手入れ🌹接木苗と芽接ぎ苗

お手入れといっても、

日曜日のバラの勉強会でした接木苗を

ポット鉢に植えて、

密閉して置いておく作業をしました。

 

f:id:jinjinchang:20220118222122j:image

 

先生は、2割成功すればいいらしいけど…。

去年は8割。

今年は10本してます。

残った穂木を挿し木にもしてます。

 

このまま蓋をして、

1ヶ月置いておきます。

蓋を開けないように!とのことなので、

1ヶ月、悩ましいです。

 

 

今、庭にまだバラの花がチラホラ💐咲いています。

f:id:jinjinchang:20220118222325j:image

これはマリアカラス。

春や秋の、すぐに開ききる大きな花より、

今このくらいの花が大好きです。

本来は、カットしないといけない花なんですが、

我が家のバラ🌹なので、

好きにしています。

 

そして、

秋に芽接ぎした芽が

ちょっとプクッとしてきました❗️

 

f:id:jinjinchang:20220118222427j:image

一昨年の芽接ぎは、

芽吹かず…😭だったので、

やったー😆という感じです。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ