日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

家庭菜園で収穫とリンゴケーキ

久しぶりに収穫しました。

以前は、私がしている畑だったから

しょっちゅう行って、

草抜きやらのお世話をしていましたが、

今は義父の野菜畑しかないので、

畑に行く時間もかなり減りました。

 

娘が仕事の休憩中に寄るというので、

野菜を持たそうと収穫に畑に行ったわけです。

 

寒いから、日曜日に収穫した

家にある野菜だけ持たそうかとも思ったけど、

やはり、収穫したてがいいかなと、

自転車🚴‍♀️キコキコです。

 

f:id:jinjinchang:20220120201709j:image

 

白菜やキャベツは、まだあるからと、

持って帰らなかったわ💦

 

来るならと、オヤツに

りんごケーキを焼いていたのを

美味しいと言って食べてくれたら、

それで、バタバタもチャラになります。

 

昔、職場の先輩に教えてもらった

りんごケーキ、

そのまんまのレシピがクックパッドにありました。

オーブンに入れるまで10分かかるかな?

オーブンも最近は、

IHのグリルのオーブン機能を使っています。

少しの生地を使ったお菓子はこれで十分です。

 

 

cookpad.com

倍量がお勧めと書いてありますが、

私はそのままで作ってます。

作りすぎると食べ過ぎるし。。

子どもたちが皆家にいたときは、

足らないくらいだったかも。。

 

 

結婚して娘は優しくなりました。

家にいた時は、あー言えばこういう…😮‍💨

ばっかりでした…。

普段のご飯でも、美味しいともなんとも言わなかったけど、

最近は、普通に言ってくれるようになりました。

 

私は末っ子だけど、

結婚するのが兄弟で一番早くて、

母親の料理を、食べてないんだけど、

もっと、食べたかったなぁと思いました。

 

気づいた時には、

帰省した時には、買ってきた物になっていたので。

レパートリーは少なかったけど、

どれも普通に美味しかったのに…。

 

なので、我が子たちには、

機会があるうちに、

いろんな物を作って食べさせたいなぁと

思ってます。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ