日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

冬のバラのお手入れ終了♪

1月下旬からしていたバラの手入れ。

鉢植えの植え替え、剪定、

地植えのバラの剪定、寒肥、終わりました。

今年は、毎年使っている、

京成バラ園のバラの土が、ホームセンターで売り切れていて、

Amazonで買った蟹ガラ入りのバラの土を一部使ってみました。

 

 

以前のより値段も口コミもいいので

どんな変化があるか楽しみです。

 

フェルコの剪定鋏も後半には届いて

バラの剪定に使ってみましたが、

バラの剪定には、うーん、そんなによくわからなかったです。

終盤のバラは、小さめのバラが多かったからかな。

日曜に、ブドウの剪定の続きをしたら、

そちらは、サクサク切れた感すごくありました♪

 

今年は、カイガラムシがほとんどの

バラの幹についていて、

幹の皮をガリガリ削った下にカイガラムシ

いることも多くて、

マシン油も散布しておきました。

 

芽が少し出てきたら、

鉢植えのバラにも骨粉入り油粕を与えようと思ってます。

 

カミキリムシかの幼虫が、

幹に穴を開けているのも捕まえましたよ。

f:id:jinjinchang:20220207200053j:image

よく、鉢の土の上に木屑が落ちていたら、

中に虫がいるかも?と言われますが、

今回は木屑はとても目立たなくて、

枝を触った時に、ブヨブヨ浮いた感があったのだ、

皮を剥いたら、虫に食われて主幹まで到達していたのです😢

 

写真は皮を剥いた後で幼虫も

穴の奥に逃げ込もうとしたのを

引っ張り出しました❗️

 

以下、

私の覚書メモです。

 

 

f:id:jinjinchang:20220207194206j:image

 

2022年1月26日(水)

マリアカラス

王妃アントワネット

ヨハネパウロ二世

ブルームーン

バーガンディアイスバーグ

芳純

7鉢

 


1月27日(木)

ラ・フランス

チャイコフスキー

レッド・ひろしま

マーガレット・メリル

ホット・チョコレート

5鉢

 


1月29日(土)

鏡花

ライブラリアン

フィネス

プリンセス・ドゥ・モナコ

ピオーネ

セント・セシリア

フェルゼン伯爵

チャイコフスキー

しらたま

アンドレ・グランディエ

10鉢

 


2月1日(月)

パトラッシュ

ベーゼ

プリュム

ブラックティ

ジュピレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ

メルヘン・ヒロコ

クリムゾン・グローリー

8鉢

 


2月2日(水)

プリンセス・ミチコ

ロザリー・ラ・モリエール

デンティ・ベス

ヘルシューレン

プリンセスふくやま

リベルラ

プリンセスチチブ

ローラ

天津乙女

エーデルワイス

サラバンド

アイスバーグ

ローズふくやま

ホワイトクリスマス

センチメンタル

ティファニー

プリンセスふくやま

スカーレット・クイーンエリザベス

アンネの思い出

ヘルシア

21鉢

 


2月3日(木)

スタンディングローズの

ラブハート

プレーガール

ピカソ(カクテル)

3鉢

 


新家に

サムライ3本

グラハム・トーマス

ピエール・ドゥ・ロンサール

合計5本

 

 

以下は今回は植え替えしないかも?
買ったばかりの安曇野

極ミニバラの須恵姫

同じく極ミニバラのみさき、

の合計3鉢。

 

今、我が家にあるバラは

57鉢と地植えのバラが

5本です。

 

先月接木したのはまだ含まれてないです。

 

結構増えちゃいましたね💦

 

それでも、

昨年、

2本持っていたリベルラとブラックティは

1本ずつ枯れたし

あと、病気にばかりかかって

弱かったひよりも

枯れてしまいました。

 

2本あったのは、

ネット通販で、バラの福袋を買ったら、

持っているバラが届いた💦

からなので、

どうせなら他のバラがよかったなぁとか💦

 

ひよりは、

薬をあれこれやっても、病気が抜けなくて、

こんだけ弱い子は、うちには合わないなぁとか

思っていると、

そういう念がバラにも伝わるのかな?

と思った次第です💦

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ