日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

柿酢のその後♪

年末に柿酢を仕込んでのその後です。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

酢のにおいが落ち着いてきて、

放置して2ヶ月足らず。

 

ほぼ、ほったらかし😆

一度、キッチンペーパーの蓋をとって、

上部にできた酸膜酵母を取り除きました。

(カビじゃないかを確認した)

 

昨日までに、またも膜が張っていたので、

取り除き、ザルでこして、

油濾紙で2回濾しました。

 

f:id:jinjinchang:20220209204203j:image

 

ほぼ、400gの柿酢ができました♪

 

2リットルは入る瓶に柿を詰め込んで

400gなので、

 

濾す作業が時間がかかり、

丸一日はかかりました。

柿の残骸から滴り落ちるのを待つ感じです。

 

時間が経てばもっと色が濃くなるみたいです。

 

 

 

今晩の晩ごはんは、カレー🍛にしたので、

柿酢を使ったサラダにして食べてみました。

 

お酢だけの状態で

米酢や穀物酢より匂いは柿酢が強い気がしますが、

味はまろやかな酸味な気がします。

 

とりあえず、

腐ってはいなかったので、

柿酢作りは成功だと思います。

 

今まで、食べきれずに収穫せず野鳥の餌か

収穫しても捨てていた柿たちの、

救済策だと思うので、

来年はもっとたくさん柿を収穫しようと思います。

 

追記

私が参考にしたサイトではないですが、

今、PCでネットを探したら

わかりやすそうなサイトを見つけたので載せておきます。

intojapanwaraku.com

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ