日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

倉敷市玉島 オリンピックのふーまん(夫婦焼)

トイタのたこ焼きを食べて

f:id:jinjinchang:20220217192830j:image

昭和レトロな、アーケードのある商店街を散策したあと、


f:id:jinjinchang:20220217192827j:image

雨の中開いていた、ふーまん(夫婦焼・回転焼)のお店

オリンピックで、ふーまんを買いました♪

 


f:id:jinjinchang:20220217192833j:image

これまた車の中で食べましたよ。

小豆の餡と鶯餡です。

どちらも100円❣️

とってもおいしかったです💕

 

こちらもほかほかで、

紙袋に包んでくれて、

懐かしかったです♪

 

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 新倉敷駅

 

 

紙袋に包んであるのって、

いいですね。

私の子供の頃、スーパーのダイエーのレジ袋も紙袋でした。

 

昨日載せた、たこ焼きのお店も、

このふーまんのお店も

ずーっと続けていってほしいです。

昭和の大切な文化です。

 

こちら岡山では、ふーまんということが多いですが、

実家では、太鼓饅頭と言ってました。

だから、私の中では太鼓饅頭。

 

カムカムエブリバディでは、

京都だからか回転焼となってたけど、

回転焼って、関東の言い方なのかな?と

子供の時は思ってました。

 

こちらも長くなったので、

今ではふーまんに慣れてます。

けど、ふーまんが夫婦饅頭からきてるとは

思わなかったなぁ。

(カムカムエブリバディやってるからか、

地元のテレビでそう言ってました)

 

さあ、これからは、フィギュアスケート🛼の

女子シングルフリー演技です♪

 

今もう見てますが、

第1グループの方々も、

滑りがきれいで上手❣️

目と耳の保養できます。

みんな頑張って👍

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ