日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

総社市 緑山古墳群に行ってみた♪

先日、総社市内の緑山古墳群に行ってみました。

 

f:id:jinjinchang:20220226201420j:image

 

緑山古墳群のあたりはこんな感じ。

f:id:jinjinchang:20220226203704j:image

 

 

こんなパンフレットをもらってたからです。

だいぶ前に地元のNHKでも放送されてたんです。

 

f:id:jinjinchang:20220226201806j:image

駐車場も数台止められる分あります。

このお地蔵さまのところから登っていきます。

 

6号墳

f:id:jinjinchang:20220226202302j:image

f:id:jinjinchang:20220226201740j:image

NHKでも中に入っていたので入りました。

そのときの同行の解説のコフニストのかまどねこさんが、

これはもしかして花でも置いた台にしたのかも?

と言われていた三角の出っ張りもみました。

f:id:jinjinchang:20220226202451j:image

 

入り口は、屈んで入らないといけませんが広いです。

 

こちらは7号墳
f:id:jinjinchang:20220226201811j:image

かなり狭いけど、膝をついたら入れます。
f:id:jinjinchang:20220226201822j:image

8号墳
f:id:jinjinchang:20220226201800j:image
f:id:jinjinchang:20220226201814j:image

中は天井高いです。

f:id:jinjinchang:20220226205100j:image

f:id:jinjinchang:20220226205349j:image

 

19号墳 場所が分かりづらかったです。
f:id:jinjinchang:20220226201746j:image
f:id:jinjinchang:20220226201754j:image
f:id:jinjinchang:20220226201743j:image

 

駐車場の上に1号墳

急斜面の上です?
f:id:jinjinchang:20220226204614j:image

これは閉まってました。

反対は山の斜面なので、

これしか見えません。
f:id:jinjinchang:20220226201817j:image

急傾斜なので、ここまで来るのが大変!

田中陽希さんとか

麻莉亜さんとかすごいです。

落ち葉🍂がいっぱいで滑ります。

 

21号墳は崩れてました。天井石が落ちてます。

f:id:jinjinchang:20220226203301j:image


f:id:jinjinchang:20220226201820j:image

 

こちらは2号墳

ここも急傾斜でした。

開口部は狭いです。
f:id:jinjinchang:20220226201737j:image
f:id:jinjinchang:20220226201749j:image

 

短時間でサクッと見て回れます。

パンフレットを持ってるからわかりますが、

なかったら、全くわからないです。

 

コフニストのかまどねこさんのサイトに

私がもらったパンフレットがのせてあります。

http://kamadoneco.web.fc2.com/yumebutai/

 

見た順に載せましたが、

4号墳から後は、

道なき道を歩きました。

山登り動画で、

よく耳にする、

ルートファインディング…

しながらです😆

 

パンフレットを作った頃は

道があったのかな〜。

 

一人で行くのは躊躇われますが、

古墳好きな方が

サクッと古墳を見に行くにはいいところだと思います。

 

人や虫はいなかったですが、

ひっつき虫がすごかった💦

落ち葉とひっつき虫には気をつけて。

 

同じ駐車場から行ける稲荷山古墳群もありますが、

稲荷山古墳群は、古墳が多いし、お昼近かったので、

この日は、このあと、鷲尾塚古墳と法蓮古墳群に行きましたよ。

それはまた次に。

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ