日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

Wi-Fiルーターを変えました

今まで使っていた、

FONルーターが、

なんとなく調子が悪いので、

Wi-Fiルーターを買って交換しました。

2代目に変えてから

10年までは経っててないでしょうが、

だいぶ経ってます。

 

義父もスマホにしたので、

変えたら、

離れまで届くかなぁと期待も含めてです。

 

f:id:jinjinchang:20220324191428j:image

一応、

別棟でも使えるように選んだ

というコメントがあるのを確認して選びました。

 

 

 

 

値段は、2代目のFONルーターを買った時と

同じくらいです。

ずーっと悶々としながら数ヶ月。

Amazonで買ったら会員なので翌日届きました。

 

 

 

設置がわからなかったらどうしようと不安でした。

 

初代の FONルーターの時も

2代目FONルーターの時も、

コードを繋いで電源コード🔌を

コンセントに刺すだけだったけど…と、

これはちょっと見てくれも違うので…。

 

結局のところ、

同じようにしたら良いだけで、

今は途切れることなくサクサクWi-Fi使えてます。

 

取説には、

アプリを入れて登録をしてそこで

設定するとのことで、

やりかけてみましたが、

ネットの接続タイプをアプリが聞いてきて、

わからなければプロバイダに聞いてくださいとのことで、

うちはケーブルテレビなので、

電話して聞いてみました。

 

で、うちの接続タイプは、動的を選ぶのだと教えてもらいましたが、

結局のところ、

アプリ入れてアプリから設定をとあるけれど、

コンセントに刺すだけで使えますよ。

とのことだったので、

実際に、使えるしそのままにしてます。

 

義父の寝室のある離れまで、

届いているかは未確認。

今晩、Wi-Fiの具合どう?と聞いてみたけど

ネットはあまり使ってないみたいです。

 

週末に、親戚の面会に老人ホームに行くと言うので、

Googleマップで、場所の検索して、

道順や外観などを確認できるよと、

一緒に練習しました。

 

せっかくスマホ持ってるから

使いこなしてほしいです。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ