日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ズボンの裾を短くしてみた♪

うちには、

結構、ズボンのストック👖があります。

 

というのも、

縫製工場に勤めている友達から、

回ってくるのです。

 

なので、

裾は自分で調整しないといけません。

 

少々長くても、

ま、いいっか⁉️の精神で履いていましたが、

先日、簡単に裾上げするやり方の動画を見つけて、

実際やってみました。

 


www.youtube.com

 

動画は後で貼ります。

 

f:id:jinjinchang:20220328202837j:image

 

緑のズボン👖をやって、

簡単だったので、

その日履いていたベージュのズボンも短くしました。

 

裾の最初の折山にする位置と、

2回目に縫うときの布の倒し方に気をつけたら、

要は、ぐるっと2周縫うだけなので、

簡単です。

 

糸は🧵、

その時ミシンにかかってるのが、

グレーだったので、

そのままで縫いました。

ベージュのズボンの時は、

最後の1周だけ、

後で縫い目が見える上糸だけ、

ベージュの糸に変えました。

なんと、ズボラ💦

 

途中、金づちで布の重なり部分をたたくというのが

あって、

これも、面倒に思えて省略しようかと思いましたが、

前にバックのハトメ穴を付けるときに

使ったトンカチとかまぼこ板が、

ミシンわきに置いてあったので、

やってみました。

やっぱり、叩いた方が、平らになるわ~~。

なので、やったほうがいいです。

 

基本、日常着、農作業着なので、

簡単に直せて着心地が悪くなければいいです🤗

 

それでも、

形が、レトロな感じなのかな…。

裾が広いのは、私の目からみたら、

微妙かなぁと思いつつ履いてます。

 

ズボンの幅を狭めるやり方のYouTube

あったので、みてみたら、

幅を狭めるなら、裾を短くするより、

幅を先に狭めたらよかったなぁと思いました。

 

まぁ、1シーズン着られたらヨシですかね。

 

 

ここのところ、手縫いばかりしていたので、

久しぶりにミシンをかけました。

今回はズボンの裾直しなので、

厚地だったので、

ミシンも頑張って縫ってくれました。

ミシンの音は心地いいなぁ〜と

改めて思いました♪

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ