日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

高梁市備中町 平松カタクリ園にカタクリの花を見に行きました♪

毎年見に行っている、

平松カタクリ園に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20220330194748j:image

車は、道路の左側に縦列駐車します。

古民家の庭では、

フリーマーケットのような感じで

食器や、山野草など売っていますよ。

 

家の裏側に回るように進んで、

カタクリの花を見に行きます。


f:id:jinjinchang:20220330194808j:image
f:id:jinjinchang:20220330194803j:image
f:id:jinjinchang:20220330194751j:image

毎年見ているけれど、

花びらの中に花の輪郭模様が見えて

感動しました。
f:id:jinjinchang:20220330194754j:image
f:id:jinjinchang:20220330194805j:image
f:id:jinjinchang:20220330194757j:image
f:id:jinjinchang:20220330194800j:image

 

f:id:jinjinchang:20220330195807j:image

イチリンソウは蕾でした。

今回は、たくさんの山野草が見られました❣️

 

以前は、時期により、

カタクリの花メインでした。

 

f:id:jinjinchang:20220330195108j:image

山裾の庭園には、

庭木や多年草などが植わっていて

きれいに咲いています。

とても癒されます。

 

クリスマスローズが、

塊でなくあちこちに散らばっているのは

株分して植えたのかなぁ?

 

いい感じでした。

 

何年も前に、ここのクリスマスローズを買って帰り、

今も我が家で健在です。

山野草は、毎回買っちゃうけど、

どれもダメになりました💦

 

今回も、お花など買って帰りましたよ。

椿やら、満州アヤメ、真っ赤なアネモネ

園内にある植物の株分🪴なんだろうなぁと思います。

 

桜🌸も、

この近隣で、満開近くで

きれいでした。

それはまた次に。

 

カタクリの花は、見頃だし、

桜も見頃だし、

なんだか、気分が晴れやかになります。

花が咲くのはいいですね!

 

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ