日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

台湾カステラを焼いてみた♪

卵の特売の時に、

買っていたらどんどんたまってきたので、

ネットで見て、高評価コメントが多かった

おばたひできさんの台湾カステラレシピで作ってみました♪

 

f:id:jinjinchang:20220407205322j:image

 

最初作った時は、

180℃で焼くとあったので、

うちのオーブンは、

パンを焼く時には、

焼き色がつかないので

10℃上げて焼いたら黒くなったので、

日を改めて、2回目には、

180℃で焼いてみましたが、

やっぱり色は濃いめでした。

 

味は、とっても、美味しかった〜!

台湾カステラ、あちこちにお店もできてますが、

私は食べたことなくて、

これが、それに近いのかはじめてわからないですが、

卵風味🥚濃くて、甘さも、

日本のカステラほど甘くなくて、

とても美味しかったです。

シフォンケーキを以前は時々焼いていましたが、

シフォンケーキより、しっかりした生地で食べ応えありました。

 

作るのも、それほど難しくはないです。

 

変わってるなーと思ったのは、

牛乳を熱くして混ぜるのと、

(別レシピでは、油を湯煎しているのもありました。)

オーブンで焼く時に。天板にお湯を張って

蒸し焼きにする点でした。

 

焼く温度は、

他のレシピでは、160℃と書いてあるのが多かったので、

次に作るときは、

160℃で焼いてみようと思います。

 

焼き色以外は満足なので、

友達に、レシピを教えようと、

検索してみて〜と伝えて検索してもらったら、

Facebookやってない人は、

見られないのかなぁ?

グループへの投稿だから、

グループ外の方は見られないのかもしれませんが、

どのレシピでやっても、変わらないのかもしれません。

 

いっとき、

Facebookも、どうでも良くなり

放置してましたが、

Facebookには、

関心のある事柄について語り合える

グループというのがあるのを知って、

手芸、お料理、園芸、韓ドラ関連に参加していて、

楽しませてもらってます。

書き込むことはないけど、

いろんな人が、知恵を共有してくださっていて、

世界が広がります。

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ