日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

朝ドラ カムカムエブリバディ 観ました♪

NHKの朝の連続テレビ小説

カムカムエブリバディ

3人のヒロインがつなぐ

100年の物語。。今日が最終話でした。

 

岡山県が初代ヒロイン安子の時と、

途中少しと最終週でも岡山が出てきます。

 

 

 

この曲を聴くと、

なんとなく切なくなります。

 

youtu.be

 

安子編が一番好きだなぁ。。

 

 

youtu.be

 

 

昨日、アニーが、

ロケ地の運動公園内の建物前から、

表町商店街まで孫のひなたに追いつかれないまま

疾走するのも、岡山県民ならではで楽しめました。

 

運動公園から近い、奉還町商店街かなと思ったら、

5㎞ほど離れている表町でしたしね。

 

ツイッターで、

駅に行くタクシーは、

そこから乗ったら遠回りよとか…笑

 

私的には、

この物語の、

家の雰囲気が、

まさに、あるある!!

 

大阪の家庭の(クリーニング屋)の雰囲気と

岡山の雉真家の雰囲気とか。。。

 

こちらに来た時、

大阪は「家族」が大事だけど、

岡山は、「家」(建物ではない)が大事な地域だと

誰かに聞いたことがあって、

まさに、「家」重視というのを

身をもって、体験しています。

現在進行形です(^^;

 

カムカムでは、

昭和でそんな感じでしたが、

こちらでは、平成でも、バリバリそうでした。

安子の孫のひなたの世代と私が同じ感じではあるのですが…

 

実家の母が、私が結婚する前に、

こちらの両親(夫の親)に会った後、

ひと世代違うと思っといた方がええで。

私(母)が結婚するときと、同じ感じやで。

と言っていたのを、はっきり覚えています。

 

それより前に、こちらにあいさつに来た帰り、

義父母のような夫婦にはなりたくない。と

言ったことを覚えています。

 

夫が君臨していて、

妻は、召使のような感じに思えました。

 

当時でも珍しかったのかもしれないけれど、

男性優位な家で、大姑も健在で、

義母は発言権もない感じでしたから。。。

 

その時、彼(夫)は、

時代がそうだったから、

あの二人にはそれが普通。

そういう時代あの世代まででやろう。

僕らは歳をとってもあんな風になならない。

と言ってたけれど、

やっぱり、親子は似ると思います。

ほんのほんの少々その気はあります(^^;

 

なので、

娘が結婚する年ごろになったころには、

結婚決める前に、

相手の両親は見といた方がいいよ。

と何度も言っておきました。

結局、決めてから会ったようだけど。。。

 

いろんな意味で、

あるある!!なカムカムエブリバディでした。

楽しめました!

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ