日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカット 粒間引き1回目

今日は昨日とは別のシャインマスカットのハウスで

夫が2回目のジベレリン処理した房を

粒間引きしました。

 

f:id:jinjinchang:20220410203520j:image

 

そんなに混んでいるわけでもないので、

ほぼ、小さい粒を落とすくらいでした。

 

マスカットオブアレキサンドラ(通称アレキ)を

栽培していた時は、

間引き作業が、とても大変でしたが、

シャインマスカットは、

粒間引きはラクです。

 

このハウスのシャインマスカットは、面積が少ないので、

ほぼ毎年粒間引きは、義父だけで手入れしていました。

 

今日も暑かったですが、

このハウスは、木が成熟しているので、

広がりも大きく、葉の茂りがたくさんで、

日陰作業になるので、

作業環境は、ハウスの中で高温ではありますが、

まだマシです。

日向と日陰では、ぜんぜん違います。

 

 

 

最近、カーメン君でも、

シャインマスカットを育ててみませんか?

と動画を上げていました。

 


www.youtube.com

私はまだ見てないです💦

みたら、なんて思うかなぁ〜😄

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ