日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの講習会

前々から、ブドウの講習会があるのは知っていましたが、

先日、初めて参加してきました。

 

普及センターの方が作られた資料もこまやかで

わかりやすく、勉強になることが多かったです。

 

f:id:jinjinchang:20220415212058j:image

 

会場では写真撮れないから、

うちのハウスの写真載せときます。

 

 

専門用語が多くて、

特に、新梢の管理は、

もっとゆっくりしゃべってほしい~と思いましたが、

全部を全部私がするわけではないので、

(私は義父のお手伝いなので)

そこは、少しずつ覚えていけばいいのかなと思いました。

 

農薬のこと、知らないこと多かったです。

 

オルトランという殺虫剤は、

バラや花木には使うけれど、

ブドウには使えないんだって。。。

 

台湾に輸出するときに、

台湾では使えない農薬だかららしい。。。

どのブドウが行くかわからないから、

どれにも使ってはいけないとのこと。

 

日本ではOKな農薬でも、

外国では使えない農薬があることは

なんとなくわかっていたけれど、

その農薬の数が多いなぁと思いました。

 

過去に使用していて、

指摘された薬品とかも資料にあって、

ちゃんとばれるんだ。。。と思った次第。。。

 

それと、芽接ぎの話。

自分で芽を接いで、

苗を増やす時も、

今年から、お金がいるとか。。

品種を守るためにそうするのだそう。

 

個人で申請すると最低金額の5000円いるので、

JA通してください。とのことでした。

JAを通すと成功不成功にかかわらず、

1芽50円ならしい。。

 

接ぎ木したら、

苗買うよりは安いし、

収穫までの年数が短縮されますものね。

 

 

また来月も、続きの講習があるとのことなので、

来月も楽しみに参加します。

 

 

 

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ