日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

笠岡市 箱田山神社 エヒメアヤメ♪

昨年たまたま見に行った、エヒメアヤメ

今年は、ハガキが届いて、

見に行ってきました。

 

f:id:jinjinchang:20220416200759j:image
f:id:jinjinchang:20220416200751j:image

今日がエヒメアヤメまつりの初日で、

行った時は尺八の演奏をされてました。


f:id:jinjinchang:20220416200740j:image
f:id:jinjinchang:20220416200757j:image

背丈は10数センチといったところでしょう。

山野草みたいな感じです。

 

花が終わってしまうと、

下草に埋もれて、

わからなくなるからと、

植わっているところに

竹が刺してあります。
f:id:jinjinchang:20220416200743j:image

八重桜も咲いていて、

エヒメアヤメのバックの風景もきれいでした。

 

世話人の方ともお話しできて、

いろいろな苦労があると聞きました。

 


f:id:jinjinchang:20220416200754j:image
f:id:jinjinchang:20220416200748j:image

柵の中に、植えられているのは、

何故かなかなか育たないそうです。

 


f:id:jinjinchang:20220416200746j:image

蕾もまだありましたが、

数日前が一番たくさん咲いていたそう。

見に行かれるなら早めがいいかもです。

 

 

受付で、ハガキを出したら絵葉書をいただきました。

f:id:jinjinchang:20220416202554j:image

モリモリのエヒメアヤメです♪

 

駐車場は、境内の中まで入れますが、

車が多いと、近隣の駐車場になるそうです。

 

大きい車は境内までは難しいかも。

小型車で行ったら、

尺八の演奏のそばで、

申し訳なかったです💦

 

 

私が行った時は、

境内手前の路肩に停める車もなかったのですが、

帰る時は、何台かとめられてました。

田舎道なので、路肩に停めるのが良かったかも〜。

 

 

www.kasaoka-kankou.jp

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ