日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットの花

最近は隙間時間が、あれば、

畑に行ってます。

 

1ヶ所目のシャインマスカットのハウスは、

2回のジベレリンを終えて、

粒間引きも2回終えて、

2つ目のハウスに取り掛かっています。

 

こちらは、

これから花が咲く段階です。

早いのは花が咲いています。

 

f:id:jinjinchang:20220419224146j:image

地味に華奢な花です。

房の元の方から先初めて、

先端が咲く頃に

1回目のジベレリン処理をします。

 

今は、私は花穂整形です。

3.5cm程の長さにするため、

指でしごいて、蕾を落とします。

 

左手の指先から3.5cmのところを覚えていて、

そこに房の先が来るように左手で房をつまんで

指先から出た部分の蕾を右手でしごいて

ザザーッと落とします。

単純作業なので、

慣れたら簡単です。

 

あと、新梢の先にツルが出るので

ツルも摘み取ります。

ツルに勢いが行くから…だとか…。

見た感じ華奢なツルなんですけどね。

 

あと、新梢の葉の数も調整して、先を摘んで止めます。

これは義父がしてます。

房から先の葉の数を数えて

規定の枚数にします。

7枚?だったかな…。

何年か前に、

葉の数をひたすら数えていたというのに

もう忘れてます。

 

ハウスの中は30度ごえで、

若木が多いので日陰が少ないですが、

まだ暑くはないです。

こんな日が続けばいいなぁ〜。

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ