日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

しそジュースの季節

今日バイト仲間から、

大量の赤紫蘇をいただきました。

まだ2回くらい作れそうな量です。🥰

 

f:id:jinjinchang:20220609213523j:image

 

毎年、いろんなレシピで作るので、

どれだったかなぁと思いつつ、

今年は、あれもこれもを合算したレシピで作りました。

水 2Lを沸かして

赤紫蘇の葉 300gを入れて

数分煮て、煮汁を濾して

砂糖 500g

クエン酸6g(しかなかったから)

足らないので、

味を見ながら、

友達からもらっていた日向夏の搾り汁10個分

冷蔵庫に残ってたポッカ100レモン🍋も入れました。

 

たくさんできたけど、

瓶がなかったので、

空いたペットボトルにも入れて、

冷蔵庫で保管して飲んでいきます。

 

最近毎年やっている短期バイト先で

失敗してしまい、

凹みまくってましたが、

これ飲んで頑張ります😆

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ