日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

梅シロップ

今年も庭の梅に実がなったので、

シロップを作りました。

 

すぐに氷砂糖を準備できなくて、

梅の実を冷凍保存していました。

 

梅と同量の氷砂糖を

消毒した器にかわりばんこに入れて

氷砂糖が溶け切ったら出来上がり。

 

f:id:jinjinchang:20220613220733j:image

 

今飲んでいるのは、

昨年の実を冷凍していたのを春先に仕込んだものです。

 

今年の実はほぼ1キロだったから

氷砂糖1キロ買いましたが、

春先に仕込んだ時は、

それより氷砂糖が少なくてもできました。

 

なので、

今回も、氷砂糖は8割くらいで仕込んでます。

 

今日も一日クタクタ。

疲れた時には、

梅シロップを強炭酸で薄めて飲んだら

最高に癒されます♪

 

先日作った紫蘇ジュースとも

混ぜてみたら、

しそジュースの味が

勝ってしまい、

梅を感じなかったです。

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ