日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

アシェット はじめての刺し子 一目刺しのブックカバー

春は忙しくて、なかなか針を持たなかったですが、

今週、雨の日があったので、

久しぶりにチクチクしました。

 

チクチクしだしたら、

また次に針を持てるのがいつになるかわからないかもも、

今日も頑張って作り上げました。

 

f:id:jinjinchang:20220708213159j:image

 

一目刺しは、

途中は楽しかったけれど、

図案の完成が近くなると、

それぞれのバランスが悪いのが目について、

テンション下がってしまいました😭

 

裏布をつけて、

ブックカバーに仕立てる時も、

一目刺しの部分が少々縮んでしまったため、

仕立てるのもちょっとムリを通した感じです。

 

一番難しかったのは、

刺し子の糸を🧵

三つ編みにするという作業で

髪の毛を三つ編みにするのとは違って、

テープで止めた糸束を

ピンと張ったまま編むのが難しく、

何度か編み直しました。

よっぽど、かぎ針を使って、

鎖編みで編んだ方がラクだったような…😉

 

出来上がって、

文庫本を入れてみたら、

それなりになったので、

やれやれです。

 

まだこのシリーズを買っているので、

時間を見て作っていきます。

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ