日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブルーベリーの収穫

ブルーベリー🫐の実が色づいてきたので

収穫しました。

 

f:id:jinjinchang:20220713213114j:image
f:id:jinjinchang:20220713213118j:image

 

550gほどありました♪

一斉に色づくわけではないので、

まだまだこれから熟す実があります。

 

昨年のブログ記事を観たら、

300g程度の収穫でしたね。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

今年は、全体の半分も収穫してないから

昨年より大幅に収穫が増えました♪

ヤッター(^^♪

 

ブルーベリーを育てて何年かな?

ティフブルーとパウダーブルー。

5年はきてると思いますが、

今年は豊作だと思います。

 

去年は、

実が大きくなる前に、

落ちてしまったので、

たぶん、水が切れたからかなと、

水やりを忘れないように心がけました。

ブルーベリーは、たくさんの水が要るとも聞いたので。

 

昨年の収量が少なかったので、

今年は鳥に食べられないように、

少し前に防鳥ネットもかけました。

 

防鳥ネットは、100均でもあると聞いたのに、

3軒100均にいったのに、なくて、

ホームセンターに行ったら、

1つが1,800円でビックリしました‼️

 

鳥に食べられても嫌だし、

1,800円も出したら、

それこそ、ブルーベリーがお店で買える気がして、

1年しか使えないと書いてある5m398円のネットを買いました。

 

f:id:jinjinchang:20220713214145j:image

5mもあるから、

半分でいいかと思ったら、

幅が1mなので、結局全部使いました。

 

1年しか使えないみたいですが、

うまく回収して、

来年も使いたいです。

 

収穫した実🫐は、

台所に立つたびに、

つまんで食べてます♪

 

ジャムにもしてみたいけれど、

生食が一番美味しいかも〜😊

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ