日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

シャインマスカットのジュース作り♪

 

シャインマスカットの出荷が始まって1週間。

出荷用に箱詰めするときの整形のため、

摘み落とした粒がたくさん出るので、

ご近所や友達にあげたりしましたが、

それでも残るので、

シャインマスカットをジュースにしました。

 

f:id:jinjinchang:20220722211654j:image

 

最初は、本に書いてある通りに、

レモン🍋汁を加えて、

加熱してザルで濾した液に

砂糖を入れてジュースにしましたが、

砂糖がたくさんいるので、

3回目からは、レモン🍋汁だけ加えて

加熱した後にザルで濾した汁だけでも

かなり甘いので

そのまま保存して飲むことにしました。

少しだけしか薄めて飲まないので、

すぐ無くなるのだけど、

たくさんあるので、

そうすることにしました。

 

ジュース作りで嬉しいのは、

汁をとったあとの、

実の部分も美味しいことです。

 

りんごのコンポートのような感じで、

パクパク食べられる甘さです。

 

砂糖も入れてないので

砂糖の在庫や特売を気にしなくてもいいです。

 

シャインマスカットは、

種もないし、皮ごと食べられるので、

加熱しても、皮ごと食べられます。

最初は、見た目を考えて、

煮たあとに、皮を取ろうと頑張りましたが、

そのまま食べても全然口に残らないので

食物繊維になるかなあと

皮を取り除く手間はかけないことにしました。

 

そのままでもパクパク食べられますが

ヨーグルトの上に乗せて、

毎朝食べています。

 

ブドウのシーズンには、

出荷作業で出る摘み落とした粒が

たくさん出るので、

その行き先に大変な思いをしていましたが、

加熱してザルで濾しただけでジュースになるので、

これが一番簡単な加工品です。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ