日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

メルカリやってみたその後

お盆にメルカリ始めたその後です。

 

 

jinjinchang.hatenablog.com

 

 

 

 

とりあえず、娘に紹介してもらって、

紹介ポイントをもらったら、

24時間以内に出品すれば、

その数により、またまたポイントがもらえるというキャンペーンがあって、

あれよあれよと出品することになりました。

 

出したら出したで、

長男が、こんなん持ってたら

僕が欲しかったというし、

ドタバタはありましたが、

今のところ、出した6つのうちの2つが売れました。😊🎉

 

ヤフオクより、

出品手続きまでは、

簡単な気がしましたが、

いざ、購入されたら、(される前から)

簡単なようで、面倒なことも。

 

その一つが、値下げ交渉。

2つとも値下げ交渉のコメントが入ったので、

その対応が、大変💦

どんな返事の書き方すればいいのかなとかね。

 

購入されたらされたで、

住所のやりとりもないのに、

メルカリからの通知だけではなくて、

コメントが入ったり…。

コメントがはいれば返さないといけないしね。

 

そう思えば、

ヤフオクの方が楽なのかなぁ。

 

ちゃんと購入してくれたら、

「購入しました。よろしくお願いします。」

だけのコメントも私は要らないです。

 

昔々のヤフオクでは

こういうメールのやりとりが楽しかったんですけどね💦

(取引ナビもなかった頃)

 

 

逆に買う立場になったら、

いちいち、お伺いたてるのか、

値段交渉かしないといけないかと思うと

(いきなり買うのはダメな人もいるみたいで…)

ちょっと気がひけます。

 

そもそも、

「購入希望ですが、

お値下げは可能ですか?」って、

買う気があるなら、その値段で買ってよね。

と思ってしまいます。

 

値下げ交渉が当たり前の前提なら、

値引きに応じるかもの値段を考えて

そこから、

メルカリへの手数料、送料、を考えないといけなくなり、

結果、最初の価格が高くなるので、

自分が買うことを考えた時、

出品されているその価格が、

調べてみると、そのショップから直接買ったのと

さほど変わらない値段なこともあるんですよね。

 

始めてみるとわかるいろいろなことがありますね。

 

登録から24時間以内に出品した、

1,000ポイントは、

10日かの有効期間なので、

何か買わないと消えてしまいます。

何か買わないともったいないと思い

探すけれど、

これ!というものがないです。

 

売ったものと同じ種類のものを買ったら、

モノが減らんやん!とも思いますし。

 

 

ヤフオクの方が複数入札あれば、

値段は上がるから

楽しいよねーとか。

PayPayにできる方が使い勝手がいいかなとか、

 

いろんな思いが交錯しますが、

やり始めたので、

不用品の断捨離も兼ねて、

ちょくちょく利用していこうと思います♪

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ