日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

ブドウ🍇ジュース

食べきれないブドウ🍇で、

ブドウジュース🥤作りました。

 

f:id:jinjinchang:20220915221012j:image

 

今回は色が濃くならなかった

ピオーネで作ったので、

ほんのり色がついてます。

 

ブドウ🍇の皮を湯煎で剥きやすくして、

皮を剥き、煮るだけです。

 

砂糖は入れず、レモン🍋がなかったので、

クエン酸をパラパラしました。

 

実を言うと、

今日、知り合いに3箱買ってもらって

畑でその分収穫して、運ぶ時に、

晩御飯用に収穫したナスを落としたので

拾おうとしたら、収穫したブドウを落としてしまって、

ブドウジュースにすることに…💦

ピオーネは、

衝撃で、思いっきりバラバラになりますね…😭

 

ナス🍆より、ブドウ🍇を気にかけないといけないのに…😭

 

1箱分は、後日にすることにしました。

 

f:id:jinjinchang:20220915221308j:image

 

バイト先で、

今日初めてバイト仲間のおばちゃんから

休憩時間に、売って欲しいって言われました。

 

ちょっとというか、かなり嬉しかったです。

でもね、

ちょっと場の空気が微妙な感じになったんですよね…。

 

ご近所さんや、バイト仲間は、

何かの会話の時に、

ブドウは買うもんじゃない、

貰うもんよねぇ。と言ってます😢

 

品種ごとの終わりの頃に

プレゼントしてるからなんでしょうが…。

 

桃農家の友達は、

サラリーマンは、

お給料多くもらったからって、

わけてくれるわけでもないんだから、

そんなあげる必要ない!と言います。

そりゃそうやわ…とも思いますが、

自分達では、食べきれないのも実情で…🙄

 

ピオーネジュース作りは、

何度もしそうな予感です。

 

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ