日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

餅投げ♪

先日、久しぶりに、

棟上げの餅投げに行って来ました♪

 

f:id:jinjinchang:20220922203209j:image

 

f:id:jinjinchang:20220922201639j:image

 

頑張って拾った戦利品です♪ 

 

市街地での餅投げで、

若い人が多かったです。

 

うちの地域での餅投げは、

高齢者が多いのだけど…。

 

バイト仲間も誘って行ったら、

めちゃくちゃ喜んでくれてよかったです。

 

別バイトでは、休憩時間に

おばちゃま方に、

拾うコツを教えてもらいましたよ。

 

農作業帽子など着ているおばちゃんは

餅投げのベテランで取れないから離れるとか、

声を出して「こっちに投げて!」と言うとか、

拾ったのを入れるカゴを持って行こうかと思ったら、

カゴから抜かれるからダメよとか。

上空でキャッチするより、

落ちたのを素早く拾うのがいい。

などなど。

 

私が感じたのは、

隣に若い男性が来たら離れた方がいい。

ですね。

ジャンプしてまで取りますから!

あまり取れない😢

 

我が家を建てた時も、

餅投げはしたんだけれど、

餅投げは、楽しいです♪

拾う方がね!(笑)

 

またどこかであったらいいなぁ〜😝

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ