日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

稲刈り〜

昨日今日とでうちの稲刈りでした。

 

f:id:jinjinchang:20221009203101j:image

 

雨が降る予報だったので、

昨日のうちにできなかった田んぼは

早めにスタートで、

無事終わりました。

 

と言っても、

田んぼは私はしないので、

応援だけです😆

足がまだ痛くて、

自転車乗る気にならなくて、

車で行っては見たけれど、

止めるところが近くにないので、

スルーしました💦

 

そして、昨日収穫した米を

今日午後、受け取りにいってきてました。

今年は、うちは、豊作だそうです。

 

男性陣が稲刈りの時、

私は、ブドウ畑と、

庭をちょっといじりました。

 

f:id:jinjinchang:20221009203516j:image

 

うちの鎮守様の前に、

先日買っておいた、

ピンクと白の秋明菊を植えました。

ピンクは、ももいろブーケ。

白は、ホワイトフリル。

 

義父が、この時期、

庭木の剪定をしていて、

なかなか庭を私がいじれないので、

稲刈りで忙しい今、

植えちゃいました〜😁

 

何年も前に、裏庭に、

白い秋明菊があったのに、

いつのまにか無くなっていたので、

先月カーメン君の動画で、

秋明菊を買うなら今しかないですよ。

と言われてたので、

買ったものです。

 

裏庭に植えようか、

鉢に植えようか?

迷って鉢に植えようとしてたけど、

鎮守様の前なら、

お花があっていいかな?

 

ももいろブーケは、

ちょっともう花は終わりな感じです。

ホワイトフリルは、まだ蕾が残ってます。

根ついてくれますように!

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ