日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

玉ねぎ苗を植えました。イチゴ苗も

今日は玉ねぎ苗を植え付けました。

 

昨日今日と、ホームセンターに

玉ねぎの苗を

買いに回りました。

 

岡山市のお店でPayPayで支払えば20%還元なのと、

携帯会社のユーザーでのポイント還元10%と合わせたら、

30%近くにもなるので、

ホームセンターコーナンまで買いに行き、

淡路島産のもみじという品種の苗。

 

地元のホームセンターで、

今日5倍ポイントだったので、

早生を150苗、

中晩生 ネオアース100苗

赤玉50苗

晩生のもみじ150苗

淡路島産の晩生のもみじ150苗。

 

赤玉ねぎは、今年のが全然減らないので

来年はもういいかな?と思ってましたが、

昨日のランチの付け合わせに、

焼いた赤玉ねぎが添えてあったのが

美味しくて、やはり植えることに。

収穫時期の違う品種違いの境に植えて、

目印にしました。

 

f:id:jinjinchang:20221106190805j:image

淡路島産の玉ねぎの、もみじの苗は

少し高いだけあって、しっかりしてました。

ヒョロヒョロでもないので、

植えやすいです。

今年は、初めて玉ねぎにマルチしましたよ。

 

 

 

f:id:jinjinchang:20221106190651j:image

9mの畝が2列なので

50束単位で計算して600本買ったけれど、

それぞれの束にオマケがあって、

50以上あったので

イチゴを植える予定にしていた畝に

植えることにしました。

 

またもう少し植えられる余地が

マルチにあります。

 

f:id:jinjinchang:20221106190711j:image

 

イチゴも少し植えました。

 

今回植えたのは、

自家産の苗とフリマサイトで買った苗の一部です。 

買って仮植えしてから枯れてしまったのもあり、

これはそこそこ元気な苗で、

庭にまだ様子見の苗があります。

上手く根付いてくれますように。🙏

 

ここにまだ持ってきていないけれど、

ホームセンターで買った苗の方が

立派です。

ホームセンターで買った苗は、

プランターに植えています。

 

午前中から玉ねぎの苗と

イチゴの苗を植え付けたら

結構疲れました。

来年の春が楽しみです。

 

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ