日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

一軒家の簡易宿泊所?に泊まってみた♪

今回の福岡旅行で泊まった宿は、

一軒家を丸ごと借りる、

民泊?みたいなところでした。

 

昭和の家にお泊まりする感じでした。

 

帰省の次に観光、その次に家の改修などで

利用されているようです。

他所の家に泊まりにきている感じですね。

 

 

お風呂やトイレはきれいだし、

Wi-Fi有り。

私たちは使わなかったけれど、

ゲーム機のWii。とソフト多数。

ほかに、幼児用おもちゃあれこれ。

 

思いの外良かったのが、

iPadがあったこと。

使ったことなかったので、

お試しに触れて良かった😄

 

そして、

ポケットWi-Fiスマホみたいな?のだったので、

その充電ケーブルが、

義父のかんたんスマホの充電に使えたこと。

旅行し慣れてない義父は、

充電器セットを持ってくるのを忘れてたので。

Androidの充電ケーブルを忘れた義父の

スマホを充電することができました😉

おかげで次の日もスマホで写真思う存分

撮れてたようで良かったです。

 

 

不安だったのが、

寒さなんですが、

エアコンとガスファンヒーターで、

すぐに暖まりました。

 

晩御飯は、回転寿司に行き、

朝は近くのコンビニで

パンなどを買って、

家から持って行ったスープとコーヒー☕️

にしました。

 

冷蔵庫、電子レンジ、

オーブントースター

ガスコンロはもちろん、

食器や調理器具、基本的な調味料

洗剤なども揃ってました。

 

 

 

2階が寝室2部屋で、

2階にもトイレがあったし、

夜間に不安も無しです。

2階は1階よりレトロ感はありましたが、

寝るだけですからね。

 

家への出入りは、

チェックされてるようで

チェックイン後に、電話📞しましたが、

結局、宿の方とは会わずにすみました。

 

宿泊費は、

じゃらんで予約したので、

カード決済していたので、

福岡県で必要な宿泊税800円は

冷蔵庫の上の貯金箱に入れておいてくださいとのことでした。

 

コロナ禍でもあるので、

他の人に接触しないのは、

安心でもあります。

 

うちは、末っ子もちょっと人目を気にするし、

我が家だけというのは、

何より気楽です。

 

義父も、よその家に泊まることがない人だし、

ホテルだと、和室のことが多いけれど

ダイニングテーブルの椅子に座って

博物館でもらった資料や買った本など見て

家と同じようにくつろいでました😃

 

家の敷地内の駐車場も無料でしたしね😌

 

温泉旅館やホテルだと、

いいお値段するけれど、

こちらは1人6,000円。

 

友達で素泊まりでそれは高い!

という人もいたけれど、

私的には大満足でした。

 

ほかの地域でもこういう宿に

泊まってみたいです。

 

こんな宿があちこちあれば、

空き家対策にもなるんじゃないかなぁ?

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記