日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

真庭市 荒木山西塚古墳で発掘ボランティア♪

10月に募集が新聞に載っていて、

応募していた発掘ボランティアに行ってきました♪

 

www.sanyonews.jp

 

一般のボランティアが発掘作業に入れる

珍しい取組だということです。

 

最初に、荒木山西塚古墳と

隣接する荒木山東塚古墳の

説明を聞いて、

保存会の方々の

熱い思いを聞いたので、

興味深く取り組めました。

 

 

f:id:jinjinchang:20221211194001j:image

 

1日の作業の終わりには、

大学の先生の、

昨日今日の調査でわかったこと

3点の説明がありました。

なので、参加した甲斐があったなぁと

充実した気持ちで山を降りました。

 

帰りに日誌を書いて、

カボチャや柚子、カボスの

お土産をいただきました。

f:id:jinjinchang:20221211194050j:image

 

鶴首カボチャは

初めてです。

お料理に使うのも楽しみです。

 

次は来年の参加になります。

また楽しみに行こうと思います。

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記