日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

つるバラの誘引の準備

12月になり

つるバラの誘引の準備をし始めています。

 

誘引するのは、

納屋の壁ぎわに植えた

ピエール・ドゥ・ロンサール

グラハム・トーマスです。

 

小山内先生の動画を見て、

とりあえず、葉をむしり、

苦土石灰をまいておき、

昨日は夫に誘引しやすいように、

ワイヤーを壁につけてもらいました。

 

f:id:jinjinchang:20221218183810j:image

ピエールは、

もう花がないけれど、

グラハムトーマスは、

まだ結構花が咲いています。

一部摘んで、キッチンにいけています。

 

今日は、寒すぎて、

誘引するのはやめました😂

 

去年のことを思えば、

シュートや枝がたくさんあるので、

上手く誘引して、

たくさん花を咲かせたいです。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

そして、もう一つ、

観て具体的に参考になりそう!と思った動画は↓

誘引する時に止めつける結び方を

35分くらいから紹介してくれています。

ひきとけ結びというそうです。

 


www.youtube.com

 

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記