日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

つるバラの誘引

日曜日と昨日で

ピエール・ドゥ・ロンサール

グラハム・トーマスの

誘引をしました。

 

f:id:jinjinchang:20221227214946j:image

 

車庫の外壁に誘引しました。

左がグラハム・トーマス

右がピエール・ドゥ・ロンサール

さらに壁の右側にも同じくらい伸ばしてます。

 

昨年は株が小さくて、

それぞれ3〜4本の枝を誘引したのですが、

今年は倍以上になりました。

 

全部の枝を誘引するわけにはいかないので、

どの枝を残すか?

かなり悩みましたが、

YouTubeも参考にして

頑張りました。

 

下の動画では、

剪定の仕方、特に、

残す枝を選ぶポイントが参考になりました。


www.youtube.com

 

わからないなりに、

とりあえず頑張ってみたら、

意外と何とかそれなりになりました。

 

ピエール・ドゥ・ロンサールから取り掛かって

2時間以上かかったんですよね。

途中、どうなるのかわからず、

とりあえず、とめてみて、

ほかの枝がやっぱりここがいいかなと

また、とめなおしたり。。。

 

グラハム・トーマスのほうは、

1時間半ほどでした。

 

春が楽しみです♪

 

 

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記