日々のつぶやき

出かけた先のことや、日々の出来事を書いていきます。

餅つき機で餅つき♪

娘夫婦が実家に帰省の前に立ち寄ってくれて、

餅つきしました。

 

f:id:jinjinchang:20221230213523j:image

 

古い餅つき機ですが、

頑張ってくれました。

 

2升を2回つきました。

 

参考にしたのは、下のサイト

www.sirogohan.com

 

前日に作った餡と苺🍓で苺大福に

いただきものの八朔で八朔大福も作りました。

素人なので不恰好ですが、美味しかったです。

 

娘夫婦は旦那の実家でお正月を過ごすので、

お雑煮も簡単に作りました。

 

バタバタしていて、

写真が撮れてないけれど、

なかなか美味しかったです。

 

この辺りでは、鰤の入ったお雑煮ですが、

私はどうも、鰤は別に食べたくて、

鰤の出汁?のお汁は

好きではないので、

今回は、鶏肉で作りました。

 

昆布だしとダシパックに、

昨晩のカニ鍋の出汁も足して

意外と美味しくなりました。

 

義母が亡くなってからは、

毎年、どんなお雑煮を作るか悩んで、

実家の白味噌のお雑煮を作ってますが、

鰤じゃなかったら、

すましの出汁でもいいかな?

と思えました。

 

夕方、買い物にも行って、

お正月用品などを見るのが楽しかった〜。

明日も楽しみながらおせちを作ろうと思います。

 

岡山情報というわけではないですが…(^^;

こちらを押していただけると

更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ

50代主婦日記 - ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦日記